カジキのグリエ カラフルマンゴーソース

9月といえども、まだまだ暑い日が続きますね。
こんな日にはあっさりとした素材を、爽やかなソースでいただいてみてはいかがでしょうか?よく冷やしたロゼとご一緒に!

マンゴーは言わずと知れた、熱帯果実の代表ですね。
黄色いフィリピンマンゴーや紅色のメキシコマンゴーが有名ですが、最近では、国産の高級マンゴーも出回るようになってきました。

マンゴーには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。
ビタミンCにはストレスや疲労をやわらげる効果があります。また、抗酸化作用がありますので、動脈硬化を防ぎ、がん予防にも役立つ、現代人には必要なビタミンです。さらに、ビタミンCは美人のビタミンとも言われ、しみ、そばかす、肌荒れを防ぎます。
ビタミンCはビタミン類の中でも、特に調理の過程で分解されやすく、また、ストレスや喫煙などによっても失われやすいので、やや多めに摂るように心がけたいものですね。

 

| カジキのグリエ カラフルマンゴーソース |

マンゴーの甘酸っぱさとミントの爽やかな一品です。

 

●栄養価●

(1人分)
エネルギー 223kcal

●材料・分量(4人分)●

かじきまぐろ 

4切れ(400g)

きゅうり

1本(100g)

トマト

1個(150g)

マンゴー

1個(250g)

玉ねぎ

1/2個(75g)

ケイパー

大さじ2(20g)

ミント

7〜8枚

イタリアンパセリ

3〜4本

レモン汁

大さじ1(15g)

オリーヴオイル

大さじ2(26g)

小さじ1/2(2.5g)

ミント、セルフィーユ、シブレット

各適宜

レモンのくし切り

適宜

 

●作り方●

  1. トマトは湯むきし、種を取り除いて、1cm角に切る。マンゴーは皮をむき、果肉を1cm角に切る。きゅうりは0.5cm角に切る。玉ねぎは0.5cm角に切り、水にさらして、水気をきっておく。
  2. ボールに1の野菜を入れ、ケーパー、レモン汁、オリーヴオイル、塩であえる。ミントとイタリアンパセリは手でちぎって加える。
  3. かじきまぐろに塩こしょうをし、よく熱したグリルパンで焼く。
  4. 皿に2を敷き、焼いたかじきまぐろをのせ、ミント、セルフィーユ、シブレットを飾る。
  5. 好みでレモンを絞っていただく。

●ポイント●

野菜は和えてすぐ食べると食感が楽しめますし、しばらく時間を置くと、水気が出て、しんなりと全体がなじんできます。
どちらでもおいしく召し上がれます。

Chateau Pique-Segue Rose
ロゼのイメージが一新!赤ワインのようなロゼワイン

いろいろなおかずがテーブルに並ぶ夕飯や、たくさんの料理が用意されるパーティーには、 辛口でコクがあるロゼワインをおすすめします。

ロゼの逸品ベルジュラック ロゼはフランス ボルドーのお隣、南西地方で生産される、軽快な赤のようなロゼワインです。
バラのように美しい色、まろやかで深みのある骨太な味わい、ほんのり香る木苺やさくらんぼの香りが華やかな印象を生み、ミントの風味が味を引き締めます。

中華料理やスパイシーな料理を引き立てるとともに、和食ともおすすめです。
今回ご紹介の「カジキのグリエ カラフルマンゴーソース」のマンゴーの甘酸っぱさと、爽やかなミントの香りが、カジキの旨みを存分に引き立て、白でもなく赤でもなくロゼを飲めと誘うことでしょう。

作成:管理栄養士
宮川純子

宮川 純子 Junko Miyakawa
熊本県立大学生活科学部食物栄養学科卒業。
熊本大学大学院教育学部家庭科教育学科食物学専攻修了。
埼玉県上級職員栄養士として
埼玉県精神保健センター、埼玉県草加保健所勤務。
退職後フリーの管理栄養士として病院や保健相談所の栄養指導業務に携わる。
2004年4月より、某女子大学の管理栄養士養成専攻で助手として勤務。
管理栄養士、教育学修士、中学校・高等学校家庭科教諭専修免許取得、調理師、ワインエキスパート。

シニア・ワインアドバイザー
高橋珠子

高橋 珠子 Tamako Takahashi
獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業後、家業の酒屋に従事し、ワインに目覚める。'99年に(社)日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー取得。’05年5月シニア・ワインアドバイザー資格取得。現在東京都大田区在住の主婦4年生。ワインスクールでのアルバイト、試飲販売等でワイン業界の底辺をうろうろ活躍中。幼少の頃からお酒に親しみ、清酒の包装紙でぬり絵をし、ビール箱群はジャングルジム替り、初めてのカクテルは7歳のときに自分で作った抹茶ミルク。将来は笑いと癒しの食事処の経営を夢見ている。

<< バジルの冷製カッペリーニトマトスープ仕立て

きのこと栗と砂肝のソテーかぼちゃのピュレ添え >>

ページトップ